会社員の現実逃避

平凡な会社員の現実逃避ブログです。

外出自粛!なので愛車BMWの細かいところを徹底的に磨く!

皆様こんばんわ。

この土日は外出も自粛し出掛けたのはスーパーだけ。

私の会社も金曜日から在宅ワーク開始となり、、

(私的に遅いと思いますが)

 出かける事も出来ないので良い機会と思い、なかなか綺麗に出来ていなかったアルミホイールを磨くことに。

いつもなら

1、水洗い

2、カーシャンプー洗い

3、タイヤWAX

で完了としています。

今回は専用のアルミホイールクリーナー¥2500


強力酸性アルミホイールクリーナー200ml入り

Amazonで購入!

を使い、磨き上げることにしました。

f:id:lifetripa:20200412214003j:plain

普通に洗うだけでは鉄粉などで茶色くなったホイールは綺麗にすることがなかなか難しいです。固着した鉄粉やタールを落とす必要があります。

f:id:lifetripa:20200412214225j:plain
f:id:lifetripa:20200412214233j:plain

そこで今回は以下のような工程を実施することに。

1、水洗い

2、カーシャンプー洗い

3、アルミホイールクリーナーにて鉄粉落とし(¥2,500)

4、カーシャンプー洗い

5、コーティング(¥3,700)

f:id:lifetripa:20200412214642j:plain
f:id:lifetripa:20200412214656j:plain
f:id:lifetripa:20200412214711j:plain

鉄粉落としでよくパープル●ジック等がカーショップにありますが、正直満足いくような落ち方はしません。

こちらのクリーナーは少し強力なのでなるべく素手で触らないようにした方が良いです。

強力に鉄粉を落としていますので、最後にコーティングも行いました。

f:id:lifetripa:20200412215155j:plain

ワコーズのバリアスコート


ワコーズ 洗浄・保護・コーティング剤 バリアスコート VAC A142

¥3,700

ボルボ940の時から愛用しています。久しぶりに追加購入!

ボディに使うののが主ですが今回は贅沢にホイールに。

f:id:lifetripa:20200412215203j:plain
f:id:lifetripa:20200412215210j:plain

使い方は簡単でスプレーを噴いて拭きあげるだけ。

4本施工するのは少し時間がかかりましたが私的にかなり満足行く仕上がりになりました。

それにしてもガリキズが、、、

f:id:lifetripa:20200412215617j:plain
f:id:lifetripa:20200412215836j:plain

ちなみに今回はタイヤ交換も実施していました。

また別の機会にUP致します。

最後におまけの右サイド全体写真。(自己満足)

f:id:lifetripa:20200412215642j:plain