会社員の現実逃避

平凡な会社員の現実逃避ブログです。

ゲレンデAMG G36 ヘッドライト交換、プロジェクター、LED化(D.I.Y作業!)

 久しぶりに車いじりをして腰を痛めたtakaです。

 

 来週からコロナでずっーと我慢していた旅行に久しぶりに行ってきます。近場にして軽井沢です。

 そこで不安になったのが、ゲレンデのライトの暗さです。96年当時ですからもちろんHIDも無いですし、うちの子はフルオリジナルでしたので当然ハロゲンです。

f:id:lifetripa:20200927174838j:plain

 

 1. プロジェクターライトユニット購入

  今回は某オークションサイトにてDEPO製(台湾製)のプロジェクターライトユニ

 ットを購入致しました。¥40,000~¥50,000程度。

  DEPO製のライトは昔乗っていたBMW 318TIでも使っていましたので信頼できま

 す。親日台湾製ですし!安くて質が良い。

f:id:lifetripa:20201115214511j:plain

   

   2. LEDバルブの購入

  ゲレンデの場合H7というタイプになります。色んな種類があり、悩んだのですがアマゾンのレビューで一番良かった以下のNOVSIGHT H7 LEDヘッドライトを購入致しました。※ちなみにタイムセールで1980円で購入できました!

 


【2020年業界最新モデル】NOVSIGHT H7 LEDヘッドライト 新車検対応 10000LM 50W ファンレス 360°調整可能 驚異の純正ハロゲンサイズ登場 99%車種対応 360°発光 2年保証 静音 2個セット

 

f:id:lifetripa:20201115215732j:plain
f:id:lifetripa:20201115215737j:plain

  少し梱包に潰れはありましたが、装着用の手袋も同封されていてなかなか質は良さそうです。

 

    3. ライト交換スタート

   私のゲレンデはフロントガード(カンガルーバンパーとも言う?)が装着されて

 いるため、本当なら外してから、、、というのが作業性も良いのですが、なんと外す

 ための専用工具が無いためヘッドライト前のガードだけ外して作業をすることにしま

 した。取り外しはボルト(10mm)とプラスネジを2本外すだけです。

f:id:lifetripa:20201115220430j:plain
f:id:lifetripa:20201115222349j:plain

  プロっぽい対応としまして(笑)

  傷防止のためにマスキングを行いました。本来ならガードを外して作業ですから不

 要なのですが仕方ありません。

f:id:lifetripa:20201115222459j:plain
f:id:lifetripa:20201115222504j:plain

  ライトカバーを外すためにはまずライト下のプラスネジを2本緩めます。(外さなくて大丈夫です。)

 

f:id:lifetripa:20201115222514j:plain
f:id:lifetripa:20201115222523j:plain

  緩めた後に、カバー全体を上に押し上げます。またまた私の場合ですが、ライトウ

 ォッシャーノズルが固着して外れないので、フロントグリルを外して無理やり作業を

 進めることにしました。(10mmナット4本外すだけ)

 

f:id:lifetripa:20201115222811j:plain

  作業はここまで外せば大丈夫!

  これからやっとライト本体の交換です。

f:id:lifetripa:20201115222842j:plain
f:id:lifetripa:20201115223833j:plain

  ライトユニットを固定しているのはプラスネジ3本です。
  ※白いプラスチックのついている箇所は光軸調整用ですので触りません。

  すいません。この後LEDとハロゲンのバルブ交換したのですが、ソケット挿して入

  れただけですので写真取り忘れました。

f:id:lifetripa:20201115224510j:plain

  仮で取り付けたら点灯確認です。

  良いですね!ハロゲンと比べると目がスッキリした感じです!

f:id:lifetripa:20201115224818j:plain

  反対側も同じ作業を繰り返して完了です!
  ちなみに、ライト裏のコネクタはLOW・HIGH、スモール用の2つのソケットと上

  の写真にちょろっと写っている切り替えコネクタの3つを取り外します。

f:id:lifetripa:20201115225733j:plain
f:id:lifetripa:20201115225749j:plain

  あとはライトユニットを戻し、カバーとグリルを戻したら完了です!

  フロントのガードが外れなかったり、ライトウォッシャーノズルが外れなかったり

 トラブルがありましたが、ここまで2時間で完了しました。(30分くらいで終わる予

 定でしたが、、)

 

 4. 光軸調整 

f:id:lifetripa:20201115225808j:plain
f:id:lifetripa:20201115225801j:plain

  最後に光軸調整をやりましたので、またバラして、、(笑)

   先程写真で出てきましたレンズ周りの白いプラスチックがついている箇所のネジ

  を回して調整が出来ます。

 

   5. おわりに 

  久しぶりでしたがD.I.Yにて作業を行いました。ショップに頼めば調整まで含めて1

 時間程度の作業と思います。私のブログのコンセプトは節約してゲレンデ、BMW

 2台維持!ですので、他のゲレンデ乗りの方には参考にならないかもです。

  それにしても、一時期はヘッドライトはHID!でしたがこれからはLEDですね。切れ

 もよく、ハロゲンからジャンプアップしてLEDでしたので、改善されまくりです。

 

 

 

★お願い!以下のボタンを押してもらえるとブログ作成意欲が倍増します★

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ カーライフへ
にほんブログ村

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活 ライフスタイルブログ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

★お願い!以下の広告を押してもらえるとブログ作成意欲がバイバイ増します★