会社員の現実逃避

平凡な会社員の現実逃避ブログです。

自動車の名義変更を自分でやってみた!(神奈川陸運局)メルセデスベンツ ゲレンデ

色々緩和されてますが、冬にむかって医療体制が逼迫する最悪の事態を考えられない政府、、。まだまだ続くだろうなと思い直帰→在宅ワーク→終業というスタイルに移行中のtakaです。

 

 以前に紹介させて頂きました 1997年式メルセデスベンツゲレンデ AMG G36 の名義変更を自分で行ってきました!

ミニカー(オートアート)を再収集!第3弾 メルセデスゲレンデ1/43 

lifetrip.hatenablog.com

f:id:lifetripa:20200711132948j:plain

 ゲレンデの中でも日本には90台しか輸入されなかったかなり希少なモデルで、当時のフルオリジナルで窓にフィルム(黒く)されていないとこも私好みです。

1.名義変更に向けた準備

 名義変更を行うために準備する書類がいくつかありますので整理してご紹介させて頂きます。準備するのに時間がかかるもの(当日準備が厳しい)や売主である相手方にもご協力いただく書類もあるので注意してください。

 ※住民票、印鑑証明等公的機関から入手する書類は発行から3ヶ月以内という期限

  あるので注意してください。

○売主が準備する書類

 f:id:lifetripa:20200711123434j:plain

○買主が準備する書類

 車庫証明書は最寄の警察書にて手続きが必要です。1週間~2週間を見込んで頂いた方が良さそうです。新しく所有者(名義人)となる人の住民票などを求められる場合があり、その住居より基本的には2km以内との事です。

 (特例あるそうです※理由書必要)

 f:id:lifetripa:20200711123440j:plain

   車庫証明書取得で必要な書類は以下の通りです。

 私の場合一番面倒だったのが車庫証明の取得というイメージです。マンションの駐車場の場合、管理組合や管理委託会社からの承認が必要になります。。

  手数料は2,600円ほど(印紙での支払いです)

 f:id:lifetripa:20200711124959j:plain

 今回の場合これらの書類を全部準備するまで大体3週間くらいでした。

会社員なので平日はなかなか動けないし、、、。

2.希望ナンバーの取得方法

 私の場合は図柄無しの希望ナンバーを予約して、名義変更当日にナンバープレートを受理致しました。陸運局でも申請を出来ますが、平日はなかなか動けないので、すべてネットで処理を致しました。

 私の希望番号は「1」「8」「7777」などの抽選対象ではありませんでしたので、下記(リンクあり)一般社団法人 全国自動車標板協議会ホームページより申し込みを行いました。

 簡単な流れとしては以下の通り。1週間~10日くらいで完了。

 ①HPで必要事項登録

 ②協会より受理メール

 ③指定金額の振込み

 ④予約済証の発行(メールでQRコード受け取ります)

希望番号申込サービス(GCAA0101)

3.陸運局

 昔にボルボ940のナンバープレート(34ナンバー、、)が盗難されたときに一度来ているのですが、かなりきれいになりましたし、対応もスムーズになったと思います。

 慣れてなかったのもありますが、昔は1日潰れた記憶が、、。

 

f:id:lifetripa:20200711135615j:plain

 神奈川陸運局の建物位置は上記の様な配置です。ホームページとかにも記載がなく少し不親切ですね。

 基本的な手続きは①の建物で行います。

f:id:lifetripa:20200711133233j:plain
f:id:lifetripa:20200711133241j:plain

 建物番号で手続きの順序が書いてあるのは親切ですね。
注意点としては南側入り口より建物に入って右手にある番号札を引いて待つのですが、下左写真の様式1号への記入希望ナンバーの場合は③建物に先にいって予約センター窓口に「予約済書」を提示しておく必要があります。

(私は知らずに①で予約済証だけを提示してしまい、③へ先に行くように言われてしまいました)

f:id:lifetripa:20200711140047j:plain
f:id:lifetripa:20200711140122j:plain

 ①での手続きが完了したら、④の建物で下写真の自動車税申告書を記入し提出したら、隣の③建物でやっと古いナンバープレートと新しいナンバープレートの交換です。

f:id:lifetripa:20200711141236j:plain

 ゲレンデの封印破壊~ナンバーはずし!

f:id:lifetripa:20200711143248j:plain
f:id:lifetripa:20200711143252j:plain
f:id:lifetripa:20200711143300j:plain

 封印以外のボルトが六角タイプに変えられていたので工具がなく焦りました(笑)

③建物の職員の方に相談したらかしてくれたので助かりました。

 リアのナンバーが外れる機会はあまりないので記念に写真を!

f:id:lifetripa:20200711143838j:plain

 まだ終わりではありません。新しいナンバーをつけたら最後に建物④の前まで車を動かして、封印をおじさんにしてもらって新しい車検証をもらったら完了です!

4.まとめ

 全工程で約2時間で完了しました。

 12時~13時は受け付けてもらえないので注意してください。

 これから夏にご自分で名義変更される方は自販機が①建物近くにないので、冷たい飲み物は確保しておきましょう。(③建物1階にあります)

 お願いすると結構お金かかったりしますので、会社半休とかでも充分行けそうな感じです。打ち合わせの帰り際とか、、(笑)

5.おまけ

 こんな車も見かけました!

 欲しい車候補の1つですが、アルピーヌルノーです。

 陸運には色んなおもしろい車も来ているのでそれもまた楽しいです。

f:id:lifetripa:20200711144454j:plain

 

★お願い!以下のボタンを押してもらえるとブログ作成意欲が倍増します★

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ カーライフへ
にほんブログ村

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活 ライフスタイルブログ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

★お願い!以下の広告を押してもらえるとブログ作成意欲がバイバイ増します★