会社員の現実逃避

平凡な会社員の現実逃避ブログです。

【家具ネタ!】IKEA 意外と充実したアフターケア!パーツはタダ!?棚(RAST)のケース!

皆様こんばんは。

7月から在宅ワークも無くなる噂がありますが、週一くらい自主在宅宣言してみようかと考えるtakaです。

 

○住まいについて

 今私たちが住んでいるのは会社の借り上げマンションなので、将来的な引越しが前提となります。都内で駅まで徒歩2分!なのにとても静かで満足しているのですが、広さ的には充分!という感じではありません。

 

○家具の揃え方、、

 ローテーブルやソファー、ベッド等は次の家でも使うことを前提にそこそこ良いものを揃えました。ローテーブル等はカリモク天童木工等、ベッドはフランスベッドで揃えました。それ以外については家の形状や大きさ等にも影響されるため、ほとんどがIKEAです。

www.ikea.com

f:id:lifetripa:20200627175610j:plain


IKEA家具のクオリティ

 物にもよると思うのですが、私は木の匂いが好きでパイン材シリーズのものを購入していました。正直価格相応という感じですが、未組み立てである事、見えないところのパーツをプラスチック主体にしている事などで安くなっていると思います。

 

○私たちの事例(RAST)

 ある日、寝室に置いている棚(RAST)の引き出しを少し強めに引っ張ると引き出しごと抜けて危うく足に直撃するところでした。汗

 その時は引き出しを元に戻し、しばらくは普通に使えていたのですが、、、

 今度は他の段も抜けてしまいました、、しかも引き出しのプラスチックで出来たレールが割れてしまい元に戻せない状態に。

f:id:lifetripa:20200627180849j:plain
f:id:lifetripa:20200627180900j:plain

 買い替えを考え、本日IKEAに行くことにしました。

まあフードコートでコーヒーとケーキ食べるのが半分目的でしたが。

ちなみにIKEAファミリーカード(最近はアプリに移行中)あると

・野菜カレー

・サラダ

・ブルーベーリーケーキ

・クッキー

・ドリンクバー2人

 で1000円かかりません!(安)

 

IKEAの対応

 まずは商品の確認をするため収納のコーナーへ!

RASTはまだ絶版にはなっておらず、4999円で売られていました。

 値段が安いの思わず新しいの買えばいいかな?と思ってしまいました。

 でも、事前のネット情報ではパーツも購入できると情報を得ていたため、駄目もとでインフォメーションへ!

 

私:「RASTという棚のパーツが壊れてしまったので購入したいのですが。。」

 i:「取手や引き出しなどのパーツは扱っているのですが、細かいパーツは購入できな

  いのです」

私:「分かりました。そしたら新しいの購入します」

 i :「一応取り扱い説明書のコピーをお渡ししますので1階の返品センターに聞いてみ

  てください」

私:「購入してから1年以上経つのですが返品可能なのですか?」

 i:「ご使用の仕方によりますが返品できる場合もあります」

私:「え! わかりました。行ってみます」

 

 返品、、購入して1年以上経っているものを返品するような、、クレーマーみたいなことは私には出来ないので悩みましたが、半信半疑で窓口へ。

 役所や銀行みたいに番号札引いて待っていると呼び出しが。。

 

私:「RASTという棚のパーツが壊れてしまったので購入したいのですが。。」

返:「販売はしていないのですが、パーツがあるかお調べしますね」

私:?あったらくれるのか?

返:「お客様、在庫がありますので何個必要でしょうか?」

私:「!!?2段壊れていますが、ほかも壊れるかもしれないので8個ください!」

返:「承知致しました」

私:「やはりよく問い合わせがあるパーツなのですか?」

返:「実はそうなんです」

私:「御代は、、」

返:「差し上げます!」

 

f:id:lifetripa:20200627185101j:plain

こちらが頂いたパーツ。

きちんとIKEAの袋にも入れてくれました。

 

○結論
 IKEAのアフターサービス良すぎます(笑)

変にネットなどで購入するよりも断然よいとおもいます。

DIYが得意な方などは特にです。壊れたパーツさえ特定できればパーツ供給がある限り直せますしね!

 

 

★お願い!以下のボタンを押してもらえるとブログ作成意欲が倍増します★

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ カーライフへ
にほんブログ村

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活 ライフスタイルブログ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

★お願い!以下の広告を押してもらえるとブログ作成意欲がバイバイ増します★