会社員の現実逃避

平凡な会社員の現実逃避ブログです。

外出自粛ですがカーシェアについて

皆様 こんばんは。takaです。

外出自粛ですが、まったく家を出ないのは無理なので外出に利用したカーシェアを紹介します。

 

最近では自家用車を持たない人も多くはなく、

カーシェアや自動車メーカーでも個人向けのリース商品を展開しているご時勢です。

車好きとしてはマイカーはなくせ無いですが、色々な車に乗れるのは魅力です。

以下はリースですが、ボルボも最近スマボなるものを始めましたね。

www.volvocars.com

www.carlease-online.jp

 

カーシェアはどこが良いのか。

 

私が登録、利用しているのは以下の3つになります。

タイムズカーシェア

カレコ

Anycar

上記3社はそれぞれ特徴があるのですが、

タイムズカーシェアとカレコは属性は似ています。

 

タイムズカーシェアは皆さんご存知のタイムズ系

カレコ三井のリパーク

となります。

 

 タイムズカーシェアは街中にあるタイムズパーキングに大体設置されているため、どこへいっても利用できますし、都心であればアウディミニクーパーなども利用出来ます。

※最近では輸入車の設置台数が激減していますので私は不満。

share.timescar.jp

f:id:lifetripa:20200518230342j:plain
f:id:lifetripa:20200518230347j:plain

 最近の利用例ですが、

 世田谷区→横浜→千代田区→世田谷区

 8時間30分、走行距離108kmで8,548円でした。(ガス、保険込み)

 ※月額1,000円かかっています。

 ※借りるための専用カードが必要です。

 

 カレコについてもタイムズほどではありませんが、それなりに設置されているため、利用には不便しなそうです。

 タイムズと比較するとこちらの方が輸入車や高級車が多く、貸し出しの車の質が高い気がします。ベンツやボルボレンジローバーなどもあります。

www.careco.jp

 ちなみにミドルクラスでハリアーも貸し出しています。

f:id:lifetripa:20200518231338j:plain
f:id:lifetripa:20200518231354j:plain

 最近の利用例ですが、

 都内

 3時間30分、走行距離20kmで3,000円でした。(ガス、保険込み)

 ※月額980円と0円が選べます。利用頻度で私は0円を選択。

 ※借りるための専用カードは不要です。スマホで開錠、施錠。

 

Anycarはあまり皆さんご存知無いかもしれませんが、

 個人間でのカーシェアとなり、自家用車をお持ちの方が、会員に対して自分の車を貸し出すシステムです。

 24時間で5000円以内で意外とベンツ、BMWアウディ等格安で借りることが出来ます。その代わり、個人の方の自家用車ですから神経質にはなっちゃいますね。

anyca.net

 個人の方との対面がちょっと、、という方でもご自分の免許証をかざすだけで利用できるオフィシャルカーもあるみたいです。 

 ちなみに24時間12,000円でメルセデスベンツGクラスもありました。(わナンバー)

 ※月額固定費はありません。

 ※専用カード等は不要ですが個人間対面又は一部免許証で開錠、施錠可能。

 ※少しトラブルもあるみたいなので、上級者向け?

 

結論

 3社三様ですが、私的には今までタイムズが主だったのですが、今後はカレコ主体にしても良いかなと思っています。月額固定費が不要な上、以外に良い車でもタイムズとほぼ同等という点が良いですね。

 これだけカーシェアも充実していると、自家用車を持たないという選択もわからなくもないなと思いました。

 

★お願い!以下のボタンを押してもらえるとブログ作成意欲が倍増します★

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ カーライフへ
にほんブログ村

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活 ライフスタイルブログ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

★お願い!以下の広告を押してもらえるとブログ作成意欲がバイバイ増します★