会社員の現実逃避

平凡な会社員の現実逃避ブログです。

ボルボ XC 60 を ヨーロッパ 5カ国 で運転してみました!

 昨年、ヨーロッパ5カ国をハーツにてレンタカーを借りて約3,200km走破してきました。その時借りたボルボXC60の紹介レンタカー関連小ネタを紹介させて頂きます!

 私の場合、海外旅行では必ずレンタカーを借りるのですが、今回は初めての国もあり、長距離になることは分かっていたので、借りる車だけは少し予算を追加してでも良い車にしていました。(ヘルニアやった経験もあるので良いシート 笑)

 今回の旅行ではドイツから入国して、

・ドイツ

オーストリア

・イタリア

・スイス

・フランス

の5カ国を車で周遊致しました。

旅行の詳細はまた別記事で書かさせ頂きます!

 愛車がBMWということもあり、最新のモデル

BMWステーションワゴンかX3

メルセデスベンツGLC、GLEまたはEクラスステーションワゴン

を借りてみたいな〜と思っておりました。日本からハーツHPでとりあえずラグジュアリークラスで予約を入れておきました。

 SUVまたはワゴン系を希望した理由は、長距離移動で荷物を(スーツケース2個+手持ち鞄など)を外から丸見えにならない様に安全に運びたいため。

 フランクフルト空港に到着してすぐにハーツの受付で車種の確認をしたところ、

ハーツの女性:フォードのミニバンよ

:今回は特別な旅行なんだ。BMWメルセデスは在庫ないの?

ハーツの女性:旅行はドイツ国内だけなの?

:実は5カ国いくんだよ。だから良い車に変えて!

ハーツの女性メルセデスBMWはイタリアには行けないけど大丈夫?

:???

f:id:lifetripa:20200217211941j:plain

ハーツのパンフ(現地入手)

 恥ずかしながら初めて知りました。イタリアだとBMW、ベンツに悪戯、盗難されるからなのか?マセラティフェラーリはどうなる?

 BMWメルセデスがダメならプジョーボルボルノーは?

 ハーツのお客さんが私たちだけだったので、優しい女性スタッフは今貸せる在庫のキーを全部見せてくれました!

 その中から私はボルボXC 60をチョイスしてメデタく+450€になりました。


 ボルボXC60を10日間で基本料600€+UPグレード450€=1050€で借りました。

 10日間 126,000円でフルカバー保険

  ちょいと高い気もしましたが、新車よ!という一言にまあ良いか!

とフライトの疲れもあったので承諾しました。

f:id:lifetripa:20200217213810j:plain
f:id:lifetripa:20200217213816j:plain
f:id:lifetripa:20200217213823j:plain
フランクフルト空港ハーツ駐車場

 鍵を受け取り、指定された駐車場へ行くと、目移りする様なラインナップ!

もちろん本国仕様の素ガラスGLEも!多分ディーゼル

 そしてこちらが今回の我が相棒XC60です。

f:id:lifetripa:20200217214427j:plain
f:id:lifetripa:20200217214448j:plain
f:id:lifetripa:20200217214458j:plain
ボルボXC60

 かなりカッコよく、気分が上がりましたがヨーロッパの狭い道(特にイタリア)で 大丈夫かな、、と不安にもなりました。(笑)ちなみに600kmしか走っていない本当に新車でした。

f:id:lifetripa:20200217215509j:plain
f:id:lifetripa:20200217215532j:plain
f:id:lifetripa:20200217215659j:plain
f:id:lifetripa:20200217215743j:plain

 勿論内装は本革。ラゲッジスペースも充分でした!

 このXC60はD4というディーゼルエンジンでしたが、BMWとは違ってエンジン音は静かな方かと思います。BMWは時々音だけだとトラックかと思う。

 昔実家が乗ってたのE91も4気筒ガソリンなのにディーゼルみたいな音してた(笑)

 

 ■ 3,200km乗った簡単な感想ですが、

・やはりボルボはシート!本当に疲れなかった。

・燃費は15〜20kmくらい

・パワーは充分!アウトバーンで確認!

・かなり大きいですが小回りが効いて取り回しが良い!

・装備も充分。Carplayも便利でした。

 (私のBMWにエセCarplay付けました)

  旅行中はこの車に乗るとホッとできる「まるで移動する我が家の様な存在」になってくれました。実は私はBMWの他に1995年式のボルボ940GLEを所有しているのですが、シートの良さと我が家的な空間は新しいモデルでも共通だなと思いました。

 日本だと700万くらいだそうですが、本気で次期愛車候補として考えています。

f:id:lifetripa:20200217220109j:plain
f:id:lifetripa:20200217220105j:plain