日本の大衆車 最新カローラ(セダン・ツーリング)に長期で乗ってみました!
こんばんは!
私は仕事上、日本各地でレンタカーに乗る機会が多いのですが、
うちの会社(東京)はトヨタレンタカーと提携しているためトヨタ車に限られます。
昨年からトヨタレンタカーHPに車種指定無料のキャンペーン。(要は仕事で使うレンタカーで毎回指定利用)
カローラセダン、ツーリングです!
前からデザインが良くなって気になっていたのと、箱根の出張でカローラスポーツを良く借りていたのでこの数ヶ月間、週に2〜3日借りて乗っております。
カローラセダンとカローラツーリングを用途に分けて借りてみましたので、写真を交えて素人ながら紹介させて頂きます!
●カローラセダン
個人的にデザインはやはり良いと思います。
昔知人がカローラAE110に乗っていたので、カローラはスタイリッシュでは無いイメージが強かったです。(そのころはセダンはサルーンて名前)
エンジンは全てのグレードで直列4気筒、1.8Lハイブリットと1.8L、1.2Lターボがあります。エンジンルームは無駄なカバーなどなくシンプル。当然ボンネットダンパーなどありません。
トランクはゴルフバック斜めで積めるか、、。
内装については豪華ではありませんが、私はプリウスとかよりも良いと思います。
ちなみにこの車両はステアリングが革仕様でした。ディスプレイもオプションで9インチにできる様ですが、かなり大きくなるので視認性から私は不要と思います。
MTモードは欲しかったかな。。
●カローラツーリング
当然フロントはセダンと同様ですが、ツーリングのリアデザインは私は好みです。高速道路とかでも見かけたりするのですが、W×Bクラスの17インチホイールだとさらにカッコよいです。
雪道走行も2駆でしたが特に不安もなく。ただ、東北自動車道を長距離運転したのですが、後部座席の人と会話しづらいです。(要はロードノイズがうるさい)
実際のいくらくらいで新車が購入できるのか、地元のディーラー行ってみました。
BMWで乗りつけるのは気が引けましたが、古いBMですし逆にリアルかも。
レンタカーは低グレードばかりでしたが、上級グレード(W×B)はやはりカッコ良いです。ちなみにLEDライトはオプションで光り方が異なります。
もちろん見積もりもしました。
TRDバージョンも大分引かれましたが、ホイール18インチだけで 367,000円
カローラには大きく3グレード(+ハイブリッド)があり、GーX(レンタカーグレード)とS、W×Bとなります。193万〜295万という価格帯になります。
私は今回SグレードでLEDライト、液晶メーターディスプレイ、革巻きステアリング等ほぼフルオプションで
¥2,817,170
私は車好きでもあるので、気になる車があるとディーラーに出向いて実車を見させて頂いたりしています。今回のカローラは自分の愛車よりも仕事で頻繁に乗っていたため、いつもの逆のアプローチになりましたが、仕事用の私用車としてはベストかなと思いました。(個人的に)
昔のカローラに比べるとかなり質感も向上しているので、海外での需要をかなり意識しているのは分かりました。
今後もレンタカーはカローラ指定です(笑)