会社員の現実逃避

平凡な会社員の現実逃避ブログです。

日本の大衆車 最新カローラ(セダン・ツーリング)に長期で乗ってみました!

こんばんは!

私は仕事上、日本各地でレンタカーに乗る機会が多いのですが、

うちの会社(東京)はトヨタレンタカーと提携しているためトヨタ車に限られます。

昨年からトヨタレンタカーHPに車種指定無料のキャンペーン。(要は仕事で使うレンタカーで毎回指定利用)

f:id:lifetripa:20200215231650j:plain

トヨタレンタカーキャンペーン!

  カローラセダン、ツーリングです! 

前からデザインが良くなって気になっていたのと、箱根の出張でカローラスポーツを良く借りていたのでこの数ヶ月間、週に2〜3日借りて乗っております。

 カローラセダンとカローラツーリングを用途に分けて借りてみましたので、写真を交えて素人ながら紹介させて頂きます!

カローラセダン

f:id:lifetripa:20200215232306j:plain
f:id:lifetripa:20200215232328j:plain
f:id:lifetripa:20200215232317j:plain
カローラセダン外観

 個人的にデザインはやはり良いと思います。

 昔知人がカローラAE110に乗っていたので、カローラはスタイリッシュでは無いイメージが強かったです。(そのころはセダンはサルーンて名前)

f:id:lifetripa:20200215232957j:plain
f:id:lifetripa:20200215233025j:plain
エンジン、トランクルーム

 エンジンは全てのグレードで直列4気筒、1.8Lハイブリットと1.8L、1.2Lターボがあります。エンジンルームは無駄なカバーなどなくシンプル。当然ボンネットダンパーなどありません。

 トランクはゴルフバック斜めで積めるか、、。

 

f:id:lifetripa:20200215234237j:plain
f:id:lifetripa:20200215234051j:plain
f:id:lifetripa:20200215234118j:plain
f:id:lifetripa:20200215234145j:plain
f:id:lifetripa:20200215234311j:plain
f:id:lifetripa:20200215234208j:plain

 内装については豪華ではありませんが、私はプリウスとかよりも良いと思います。

ちなみにこの車両はステアリングが革仕様でした。ディスプレイもオプションで9インチにできる様ですが、かなり大きくなるので視認性から私は不要と思います。 

 MTモードは欲しかったかな。。

 

カローラツーリング 

f:id:lifetripa:20200215235215j:plain
f:id:lifetripa:20200215235243j:plain
f:id:lifetripa:20200215235237j:plain
カローラツーリング外観

 当然フロントはセダンと同様ですが、ツーリングのリアデザインは私は好みです。高速道路とかでも見かけたりするのですが、W×Bクラスの17インチホイールだとさらにカッコよいです。

 

f:id:lifetripa:20200216000042j:plain
f:id:lifetripa:20200216000012j:plain
f:id:lifetripa:20200216000114j:plain
ツーリング黒外観
f:id:lifetripa:20200216000337j:plain
f:id:lifetripa:20200216000315j:plain
仙台で借りたツーリングはご当地ナンバーでした!

 雪道走行も2駆でしたが特に不安もなく。ただ、東北自動車道を長距離運転したのですが、後部座席の人と会話しづらいです。(要はロードノイズがうるさい)

 

 実際のいくらくらいで新車が購入できるのか、地元のディーラー行ってみました。

BMWで乗りつけるのは気が引けましたが、古いBMですし逆にリアルかも。

 

f:id:lifetripa:20200216000423j:plain
f:id:lifetripa:20200216000434j:plain
W×B仕様

 レンタカーは低グレードばかりでしたが、上級グレード(W×B)はやはりカッコ良いです。ちなみにLEDライトはオプションで光り方が異なります。

f:id:lifetripa:20200216005003j:plain
f:id:lifetripa:20200216002921j:plain


 
 もちろん見積もりもしました。

TRDバージョンも大分引かれましたが、ホイール18インチだけで 367,000円

 

f:id:lifetripa:20200216001930j:plain
f:id:lifetripa:20200216001914j:plain


 カローラには大きく3グレード(+ハイブリッド)があり、GーX(レンタカーグレード)とS、W×Bとなります。193万〜295万という価格帯になります。

 私は今回SグレードでLEDライト、液晶メーターディスプレイ、革巻きステアリング等ほぼフルオプションで

 ¥2,817,170

 

 私は車好きでもあるので、気になる車があるとディーラーに出向いて実車を見させて頂いたりしています。今回のカローラは自分の愛車よりも仕事で頻繁に乗っていたため、いつもの逆のアプローチになりましたが、仕事用の私用車としてはベストかなと思いました。(個人的に)

 昔のカローラに比べるとかなり質感も向上しているので、海外での需要をかなり意識しているのは分かりました。

 今後もレンタカーはカローラ指定です(笑)